梅雨入り & その後のアボカド

関東甲信地方も梅雨入りしました。
早速、当地には大雨注意報。
雨が降れば、出勤の方々はたいへんですが、一方、また引き籠りで、ウイルス感染が減るといいですね。
それに、雨と高湿度では、飛沫による空気感染も減るそうです。
 
昨日撮ったアボカドです。2月に載せたときは、貧相な苗でしたが、ここまで成長しました。今日は雨に打たれて濡れています。
 
土に蒔くというよりも、埋めておいたのからも芽が出て、外で冬越しして、ちょうど1年で、こんなになりました。ふた鉢もありますが、これで、6本ほど。
 
さして変わった葉ではありませんが、新葉の色はやや茶色っぽくて、ちょっとした観葉植物です。👍
梅雨入り & その後のアボカド_e0413146_17283319.jpg
去年の6月の写真です。使わなくなった小さなワイングラスに鎮座ましましていました。
梅雨入り & その後のアボカド_e0413146_17283908.jpg
蒔かぬ種は生えぬ”ということわざがありますが、蒔けば生えて成長します。(笑)
 
今日の名言:
 
晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。  吉川英治(小説家、代表作「宮本武蔵」)