噴霧器を新調

当地は、一昨日は、久々のまとまった雨176.png さらに、昨夕は、2度の通り雨。庭も鉢も潤いました。
 
鉢植えのバラの蕾も膨らんできたところで、雨降りの前の晴れた日に、新葉に黒点病の薬剤を噴霧したばかりでしたが、もう一度、やり直しです。106.png
 
この間に、噴霧器を新調しました。電源ボタンがうまく動作しなくなり、解体して確認したところ、ほかにサビも見つかり、これまで使っていたものと同じものを求めました。
アイリスオオヤマの商品で、肩掛け、電池式です。5Lのもありますが、重いと、よろけることもある齢ゆえ、3Lにしました。

Amazonの配達員さんが雨の中、配達してくれました。
いつもは、玄関先やポストに置き配ですが、昨日ばかりは、ピンポーンで呼び出されました。
 
殺菌剤や殺虫剤を適切な希釈濃度にするときに、1ml単位の薬剤を量るのに、しばしばアバウトになるので、ついでに、こんな目盛り付きスポイトも求めました。幸い、洗浄ブラシ付きで、2組のセットで、ひとつは植物用、もうひとつはメダカの薬浴用。
噴霧器を新調_e0413146_12420489.jpg
いよいよ、植物もメダカも手がかかる季節の到来です。
 
荀子の名言に「終身の楽しみありて一日の憂いなし」がありますが、その逆もまた真なり・・・かな?
一日の楽しみありて終身の憂いなし。105.png