メダカの産卵の季節の前に

これからメダカの産卵の季節。ひげ根が長くて産卵床になるホテイアオイを求めに、ホームセンターまで行きました。
 
途中、道路沿いに咲いていたラベンダー
今日の一日_e0413146_20101132.jpg
ホテイアオイ(外では冬越しはできません)を10株求めて、帰る途中、用水べりの緑道へ出ました。用水は、まだ満ちていません。でも、そろそろ田植えの季節なので、流れるでしょう。
 
葦は角ぐむというより、もうずいぶん伸びていました。
今日の一日_e0413146_20101740.jpg
その川では、いつもは姿を見ることはほとんどないのですが、大きな鯉、数十匹が、の根元に産卵していました。鯉が恋の季節。(笑)
今日の一日_e0413146_20215697.jpg
シルバー川柳:
 
絵手紙で いい味出してる 震える字 角森玲子(島根県)
スマホ見て 歩き続ける 向こう見ず 作者不詳
風呂の灯を 消すの忘れて 電話来る 功雪(しらこばと) ほんと、数か月前のこと、お隣さんから電話を受けました~ お風呂で溺死、そりゃないよ~(笑)
 
今日の名言:
 
戦いは一日早ければ一日の利益がある。まず、飛び出すことだ。思案はそれからでいい。 高杉晋作(幕末の志士)