満開の盆栽の一才桜

愛培の盆栽の桜旭山」が満開です。
昨日と打って変わって、冷たい雨が降っているところで取り込みましたので、雨のしずくが垂れています。
 
庭木にしても3m程の高さにしかならない矮性の桜です。別名:「一才桜」。
もうひと鉢の「富士桜」と同様、小品盆栽に適しているので、花のときには、室内で鑑賞する桜です。樹高はいま、30cmです。
満開の盆栽の桜_e0413146_14153753.jpg
「旭山」は、ソメイヨシノに遅れて咲く八重桜の園芸品種です。
満開の盆栽の桜_e0413146_14155074.jpg
鉢植えで、用土は水はけがよいもので、それでいて、春・夏・秋は、水枯れは禁物なので、何度も失敗しました。このところは、要領を得て、大丈夫です。👍
満開の盆栽の桜_e0413146_14385529.jpg
花を撮って、パソコンに向かったところで、孫のママから、昨日のプレゼントのいちごを頬張っている写真が届きました。
ひとりで、手づかみながらおいしそうに食べています。昨日から、ふたパックをほぼひとりで食べたとのこと。
わが家の、いままさに、「一才桜」です。(笑)
記録のために掲載・・・
満開の盆栽の桜_e0413146_14155710.jpg
今日の名言:
 
かつては、「平和」のために軍備が拡張せられねばならぬと言はれた。今は「平和」のために軍備が縮小せられねばならぬと言はれる。「平和」がそれを聞いたら何と答えるだろう。 島崎藤村(二三の事実)より
 
この試練を乗り越えた暁には、全世界に未来永劫の平和が訪れますように・・・