春とはいえど

中国・武漢! 人口は、東京とほぼ同じ・・・
武漢市は、中国の交通の要衝で、日本の企業も進出してきただけに、日本も世界的にも経済的影響が大きいですね。
 
日経平均も上がったり下がったり・・・ わずかばかりの投資も、様子見です。でも、相場は悲観の中に生まれるのですよね。(苦笑)
 
先日、掲載した31日から5日間で、感染者数は倍増、でも、中国だけの前日比だけは、25%から15%まで少なくなってはいますが、武漢市民の、おおよそ500人にひとりが罹患した計算になります。
早く収束しますように・・・
 
今日も、整骨院へ行き、鍼治療をしてもらってきました。あと少しで治りそう・・・
クリニックで頸椎のレントゲン検査の結果を観ているとき、先生が、キリンのあの長い頸椎も7つだよと教えてくれましたが、今日、整骨院の先生も同じことを言われて、一昨日、知ったばかりと笑って伝えましたが、ほとんどの哺乳類は7つだそうです。
 
今日は、晴天が続くので、寒い中でも、水撒きをしていると、玉虫色のナンテンの葉を見つけました。
春とはいえど_e0413146_19544066.jpg
実は、はるかな昔、小学生のころ、故郷の家で捕まえたタマムシ。これは、70年以上もの間、ずっと手元にあって、なによりも大切にしてきたしらこばとの宝物、宝石です。いまなお、輝きは衰えることなし・・・👍
春とはいえど_e0413146_19581198.jpg
今日の名言:
 
我々は皆、らせん状の道の上にいる。直線的な成長などありはしない。行く道々で後ろへ戻ることもあるだろうし、暗がりもあるだろう。が、一方で光でふり注ぐ場所もあって釣り合いがとれるだろう。このようなパターンを知っておきさえすれば、歩み続けていくことができる。 クリスティン・ザンブカ(ニュージーランドの女性の作家)