春は名のみの

北風小僧がいまごろやって来て、気温も5℃を下回って、寒い一日です。
でも、北国からは、積雪の便りですね。こちらは、ひと冬に、2、3回積もることがありますが、このところは、武蔵野の冬特有の真っ青な空の日が続いています。
 
梅は咲いたか 桜はまだかいな(江戸端唄) ですが(^^♪、わが家では、盆梅もまだ咲ききっていないのに、少し暖かい日が続けば、早咲きの桜で、盆桜の「河津桜」の蕾が、少なくとも数輪、開花しそうです。まだかな?
春は名のみの_e0413146_15250136.jpg
昨年の写真を見ると、3月の初めに咲いていました~
 
サラリーマン川柳:
 
減る記憶 それでも増える パスワード 脳活
俺ん家も 長期政権 嫁一強 やす
空き缶日 他の缶見て 格差知る 第三発泡亭主
 
今日の名言:
 
「だめだ、全然なってない」と叱るのではなく、「ここがちょっと残念だった、もっと良くなるはずだから頑張って」と励ますほうが、言った本人も言われた相手も気分よく仕事に立ち向かえます。 佐藤富雄(作家、生き方健康研究者)「自分を変える魔法の「口ぐせ」」より