小さきもの

小品盆栽の梅「大盃」の小さな花の蕾が膨らんでいます。
小さきもの_e0413146_18525028.jpg
そして、小魚・・・ 春からの楽しみの準備に、ネットでメダカの注文をしていましたが、和歌山から届きました。暖かい和歌山県といえども、たぶん、温室育ちだと思います。まだ、10mmほどの稚魚でした。
しかし、その名は、「鳳凰」という品種です。これで、わが家では、白メダカ楊貴妃幹之(&その一種の鉄仮面)に加わって、4品種になりました。ついでに、楊貴妃の中でももっとも紅い「紅帝」も、それぞれ、10匹ずつ求めました。
写真は、「鳳凰」。購入先のカネマス社の画像を縮小しました。
小さきもの_e0413146_19094586.jpg
今日の名言:
 
わが人生は、ほんの一行で要約できるだろう。そう、私は生きることを十分に楽しんだと。 アーネスト・ヘミングウェイ(米国の小説家、詩人)