新しい自転車

二日前にネットで注文していた電動アシスト自転車が、早々に、今朝、届きました。
先に、近くの大手の自転車店で下見をしましたが、品揃えがいまいちで、ネットで検索して、注文していました。
息子が使用していた自転車では、スーパーで買い物をして、前かごいっぱいになると、不安定になるし、かといって、すぐ近くなのに、マイ・カーでは、万々一の事故も考えて、かねがね、思案していたところ、いつも拝読しているcosmosさんの記事やコメントで、思い立った次第です。cosmosさん、Many Thanks !
新しい自転車_e0413146_19225478.jpg
早速、夕方、試運転で、公園や街を回ってきました。
車輪の径は、転倒防止・安全運転のため、最小の20インチにしましたが、慣れないこともありますが、やや不安定です。それでも、電動アシストなので、軽くこぐだけで、すぐにスピードが上がります。
 
近場の利用と思いきや・・・ なんと、スペックでは、フル充電では、50km以上、大丈夫ということ。
ということは、当地には、日本橋から5里の一里塚があるので、お江戸日本橋まで、往復できるということ。一度、試してみようかな。(笑)
それはともかく、自由にペダルを踏むのとは、勝手が違って、勝手に?アシストして進むのでしばらく、慣れるまでは慎重に試運転です。(苦笑)
 
無事、帰り着いたばかりのところに、お嫁ちゃんから携帯に電話があり、明後日、招かれました。
 
シルバー川柳:
 
メイドカフェ? 冥土もカフェが あるんかえ? 竹村友子(三重県)
ひ孫の名 読めない書けない 聞きとれない 松本俊彦(京都府)
耳遠く オレオレ詐欺も 困り果て 岩間康之(兵庫県)
 
今日の名言:
 
苦難の時に動揺しないこと、これが真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である。 ベートーヴェン