秋日和

先日までは、予報では、「関東地方、木枯らし一号?」でしたが、はずれて、幸い、当地は、穏やかな秋日和が続いています。
 
ママチャリならぬ、新車の爺チャリ(苦笑)で、近くの河畔緑道まで、散歩、いや、ポタリング?に出かけました。
ツワブキの花が咲いていました。わが家のは、蕾まで載せて、咲いたときは、撮るのを忘れましたが、道のあちらこちらで見かけました。
秋日和_e0413146_17074019.jpg
小菊も咲いていました。
秋日和_e0413146_17080093.jpg
高木で、近づいてから気づき、見上げて撮りました。モミジバフウ(紅葉葉楓)(=アメリカフウ)です。みごとに紅葉していました。
秋日和_e0413146_17075036.jpg
シルバー川柳:
 
粗大ゴミ そう言う妻は 不燃物 岡田淳(長野県 71歳)
補聴器を はめた途端に 嫁、無口 佐野由美子(三重県)
新聞を 電車で読むのは オレ一人 西村忠士(長野県 71歳)
 
今日の名言:
 
たった一言が人の心を傷つける。たった一言が人の心を温める。 作者不詳