ハゼノキの紅葉

ミニ盆栽のハゼノキが、ここまで紅葉しました。紅く染まったら散り急ぐので、すべての葉が揃って真っ赤になるのは、撮れませ~ん。
ハゼノキの紅葉_e0413146_17334483.jpg
これは、素人遊びの盆栽ですが・・・
 
ある方のブログの中で、黄葉した名盆栽の後ろに、一幅の掛け軸が掛けられていて”適来”という達筆のふた文字が書かれていました。さて、どういう意味かと気になり、調べました。
 
ネットで辿っていましたら、中国の禅宗の歴史書「祖堂集」にありました。
その訳文が併記されていましたのでわかりました。
”適”は、ここでは、”てき”でなく、”せき”と読み、”せきらい”で、意味は、今しがた、たった今という意味で使われていましたが、英語なら、”just now”で、”今まさに”という意味も含んでいるのではと思ったことでした。
 
紅黄葉のとき(花の時季だとしても)、名盆栽に添えてあるのが、なんとなくわかりました。
 
そして・・・ この名言を思い出しました。
 
今日の名言:
 
今今と 今という間に 今ぞなく 今という間に 今ぞ過ぎ行く 道歌