むかご飯

先日の盆栽展のおり、帰り際、JAさいたまの野菜の直売所に寄りました。棚に、むかごがありました。ぎんなんも見つけて、それぞれ1袋ずつ求めて帰りました。
むかご飯_e0413146_17535295.jpg
そして、今夕は、むかご飯を炊きました。ぎんなんも入れました。味付けは、シンプルで、白だしと塩少々。
むかご飯_e0413146_18342626.jpg
シルバー川柳:
 
歯にふれて ほのかなる香や 零余子(むかご) 松田刻積
 
とほき日の 裏山偲び むかご飯 功雪(しらこばと)
幼いころ、この季節には、近所の兄さんに連れられて、ヤマノイモ(ふるさとでは、ヤマイモと言っていました)を掘りに裏山に登っていました。まずは、このむかごを探し当てて、その蔓を辿って、根元を探し当てると、あとは、兄さんが、長い芋を汗だくになって掘っていたのを懐かしく思い出します。むかごは、生のまま食べていたような・・・
 
シルバー川柳:
 
アイドルの 還暦を見て 老を知る 二瓶博美(福島県 男性)
お医者様 パソコン見ずに オレを診て 佐藤光紀(秋田県 74歳 男性)
「先寝るぞ」「安らかにね」と 返す妻 朝倉道子(埼玉県 71歳)
 
今日の名言:
 
どんな遠くに旅をしても、その距離だけ内面へも旅をしなければ、どこへも行きつくことはできません。 リリアン・スミス(米国の女性画家、西部の風景や先住民を題材)