ラグビーWカップを観戦しながら

ラグビーは、紳士が野蛮になる競技だが、サッカーは、野蛮人が紳士になる競技である」 イギリスの格言だそうです。(笑)
 
日本の選手たちもそうでしたが、国を代表しているとはいえ、いまや、それぞれ多国籍の選手集団ですね。
 
ところで、いま、プレイしている、ニュージーランドは、人類が世界で、最後に到達した島国といわれています。
 
現生人類は、30万年ほど遡る、東アフリカに共通の祖先をもつといわれています。日本にホモ・サピエンスがたどり着いたのは、3~4万年前の縄文時代の狩猟民族で、のちに、アイヌ人となりました。
なお、東アジアからシベリア、べーリング海峡を経て、北アメリカに渡ったのは、1万5千年前であり、それから、わずか3千年で、南アメリカの南端に達して、インカ帝国を築きました。
 
コロンブスの新大陸発見は、ヨーロッパ人による発見で、まだ、500年余。ドナルド・トランプだって、先住民、インディアンの地に移民したその子孫。
それなのに、メキシコ移民を排除しているとは・・・(苦笑)
 
それはともかく、東南アジアへは5万年前に移動し、4万7千年前に、オーストラリアへ渡っています。
しかし、ニュージーランドへは、ほんの千年前に達して、人類の10数万年に及ぶ地球の旅は終焉したのでした。
 
いま、そこに住む紳士が野蛮なスポーツをしています。(笑)
千年前の子孫が世界一を狙っています。
 
狭い庭でも、菊やホトトギスが咲き、千両の実も紅くなってきていますが、この春、山野草展で求めた「ツガルミセバヤ」です。
ふつうのミセバヤのピンクの花が咲くかと思いきや、なんと、緑色の花が咲きました。葉は、5cm~1cmまでといろいろで、おもしろい植物もあるものだと感心しています。
ラグビーWカップを観ながら_e0413146_18223279.jpg
ラグビーWカップを観ながら_e0413146_18223946.jpg
シルバー川柳:
 
亡き妻と 朝は分け合う 健康茶 深谷正雄(神奈川県 89歳)
万歩計 つけて帰りに 車呼び 津留キヌ(熊本県 75歳)
美しく 老いよと無理な ことを言う 菅 勇(大分県 81歳)
 
今日の名言:
 
自分をその人より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。また、その人を自分より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。そうした時、人と生きるのがたやすくなる。 トルストイ(ロシアの小説家、思想家)