My tiny garden

Tiny(ちっぽけな)庭へも鳥さんが、移り変わり訪ねてきます。雀と烏(ハシボソガラス)も入れると、10種ほど。
この季節の常連はメジロヒヨドリ。今朝は、シジュウカラも来ました。
 
ハナミズキには、ネットで取り寄せた巣箱を掛けているのですが、長いこと入居者はなし。理由ははてさて?
 
今朝のメジロさん。
My tiny garden_e0413146_17191758.jpg
舌の長い鳥さんで、花の蜜も舐めとるのだそうですが、みかんはおいしいのか、舌舐めずり。(笑)
My tiny garden_e0413146_17191744.jpg
いつも2羽で来ます。どちらかが、監視役になって、交互に採餌します。
成鳥の♂は腹部と下尾筒が黄色味が強く♀は淡いのがふつうだそうです。さらに、♂の腹部の中央には黄色い線があります。
上の2枚は同一個体ですが、たぶん、♀でしょう
下は、昨日撮ったもう1羽です。腹部の中央に黄色い線があるので、♂でしょう
My tiny garden_e0413146_17191738.jpg
今日の庭仕事は、ミニバラ5種を寄せ植えにしました。
スミレも、ニオイスミレとふつうの?スミレ(説明書きをよく読むと、大きいパンジーと耐寒性のあるビオラの両方の性質をもつと記されていました)を寄せ植えにしました。
アネモネ黄花セツブンソウは、夏の間は、地上部がなくなり、日陰でいいので、これもいっしょにしました。
 
庭の手入れには気配り?しているし、パソコンのフォルダーやシステム設定もすっきりしているというのに、家の中は、ごみ屋敷。(苦笑)
 
お嫁ちゃんが片付けの手伝いに行きますと言ってくれているので、その前に掃除しなくちゃ。(笑)
 
シルバー川柳:
 
家事ヘルパー 来られる前に 掃除する Verveine(熊本県 82歳 女性)
 
これ大事 あれも大事と ゴミの部屋 川端和子(東京都 67歳)