春の花4つ

これは、フクジュソウ(福寿草)秩父紅(ちちぶべに)です。
以前、タキイの通販で2回求めて、咲きましたが、翌年は芽が出ずでした。先日、ホームセンターに出ていたので、3回目の挑戦で求めてきました。(苦笑)
 
埼玉の秩父山系にのみ自生していて、皆野町のムクゲ自然公園には、1万株もあるそうです。
わが家で咲かないのは、日照や気温の違いかなと思って、鉢植えのまま、移動させて試してみます。
春の花 4つ_e0413146_18055412.jpg
盆栽仕立てのの「大盃」は、梅一輪で先日掲載しましたが、まだ、2輪咲いただけです。
蕾は膨らんできました。でも、咲くのを待つのも園芸の楽しみではあります。
春の花 4つ_e0413146_18060550.jpg
鉢植えの「河津桜」もまだ数輪咲いただけ。
春の花 4つ_e0413146_18060624.jpg
秩父紅といっしょに求めてきた半開のアネモネです。根もとからは、たくさん、花茎が立ち上がっています。というか、そんなのを選んできて(笑)、あとひとつ、赤い色のもあります。
春の花 4つ_e0413146_18060674.jpg
昨日からの微熱は下がったので、コロナ感染ではないでしょう。たぶん。
このところ、体温を測るのはしばしば。
少しでも上がると、風邪よりもコロナ感染か?と、ひとりで心配してしまいます。
用心するに越したことはありません。
皆さまもお気をつけください。
 
今日の名言:
 
葉祥明著「無理しない」から抜粋した文言です。

無理しない!
なんであれ 無理しない!
-----中略-----
そうならないのにそうしようとすることが無理をするということ。
-----中略-----
無理なときは 不調や不快 それから苦痛。
そして ついには病気になって教えてくれる。
自分の限界を知りなさい。
自分の無理を自覚しなさい。
-----中略-----
そうならないものはそうならない。
そうなるものはそうなる。
そのことをわかって生きなさい。
-----中略-----
自分ができること以上のことをしようとすると無理が生じる。
何でもかんでも自分一人で抱え込んでしまうと身動きがとれなくなる。
良かれと思うことがかえって悪くなる。
自分にとっても相手にとっても。
-----中略-----
自分ができることをしなさい。
自分にできないことはしなくてよろしい。
無理なことをしてはいけない。