春の花々

今日は立春
 
昨秋は、老人ホームで体験入居などをしていて、毎年、欠かすことがなかったチューリップも植えないまま、春の花々の準備をしていませんでした。
 
ホームはホームでも、今日は少し遠い市内の植木の品ぞろいもいいホームセンターまで車で出かけて、芽が出て、もう花が咲いているのもある好きな花をいろいろ求めてきました。
 
いつもは食料品が入るじーじのマイバスケット
ハイ、ピンクなんですよ。(苦笑)
そのバスケットに、お店のレジで、きれいに入れてもらいましたので、駐車場で1枚、パチリ。
お値段は、いつもの食料品の買い物の金額とほぼ同じでした。
食料品は数日ですが、花々は数か月、ものによっては、数年、楽しめます。
春の花々_e0413146_19164220.jpg
それぞれの花の写真は、咲きましたら掲載いたします。
明日、鉢や、先日来、枯れ葉ほか清掃した地面に植えます。
 
帰り道、いつもの陸橋の下に車を停めて、陸橋を往復してきました。
左右の道が階段と坂になっているので、筋トレの散歩ですが、かなり楽に上り下りができるようになってきました。
車道を挟んで、反対側でしたが、先日の、90歳ほどのおばあちゃんも坂道側を歩かれていて、お互いに手を挙げて、ご挨拶。👍
 
今日の名言:
 
一年の計は春にあり
 一月(ひとつき)の計は朔(さく)にあり
  一日の計は鶏鳴(けいめい)にあり
毛利元就(もとなり)(”三本の矢”の逸話で有名な、中国地方の戦国時代の武将、大名)