初雪、餅雪、牡丹雪

”春の兆し”と題して記事掲載をしたばかりだというのに、今日は、曇りのち雨が、14時ごろから雪になりました。いっとき、初雪、餅雪、牡丹雪が降りました。夜にまた降らなければよいのですが・・・
車のフロントガラスとボンネットには、1cmほど積もっています。
 
そんな中でも、メジロさんは、ほかで、餌が見つからないのか、薄暗くなっても、2羽でミカンを啄みに来ていました。
 
晴れていれば、満月「ウルフムーン」が見える今宵ですが・・・
 
写真ネタがないので、もう少しで咲きそうな春告草(梅の別称)の(掌に載るほどの)ミニ盆栽を載せます。
 
(がく)が緑っぽくて、青白く見える八重の白梅、「八重緑萼」です。
初雪、餅雪、牡丹雪_e0413146_19183961.jpg
昨年は、老人ホーム行きも、家を売ることも考えて、いろいろな愛培の植物を地に植えましたが、ミニ盆栽は残っています。
今年は、開き直って、もうしばらく、孤独を楽しむことにしました。
 
今日の名言:
 
過去が咲いている今、未来の蕾で一杯な今。 河井寛次郎(陶芸家)