東京葛西用水沿いの散歩

できるだけ歩こうと、今日も夕刻、散歩に行きました。
途中、ある会社の建物の植え込みで、こんな花を見つけました。アロエの一種だと思います。
東京葛西用水沿いの散歩_e0413146_18395851.jpg
ボケの実を見つけました。花期としては、やや早いのですが、花もちらほら咲いていました。これは、同じ枝に実っていました。
東京葛西用水沿いの散歩_e0413146_18453675.jpg
水の流れが止まった用水では、葦は枯れてしまっていましたが、ハシビロガモが、雌雄で10羽ほどいました。これは、♂ですね。
東京葛西用水沿いの散歩_e0413146_18534427.jpg
コサギもいました。もう、飾り羽の姿でした。脚を震わせては、浮き上がってくる小魚を捕らえていました。
東京葛西用水沿いの散歩_e0413146_18592206.jpg
散歩道の植え込みには、たぶん、山茶花というよりも寒椿らしき花が咲いていました。
東京葛西用水沿いの散歩_e0413146_19055080.jpg
自宅近くの武蔵野線に架かる架橋に寄りました。
この地からは、冬至には、ほぼ南西方向の富士より南寄りに日が沈み、すぐに、折り返し、西の方向に向かいますが、今宵は、まさに、富士のお山にお盆が沈むような光景が写せました。
東京葛西用水沿いの散歩_e0413146_19095358.jpg
東を見ると、月齢14の小望月が浮かんでいました。
東京葛西用水沿いの散歩_e0413146_19231984.jpg
今日の名言:
 
たのしみは 春の桜に 秋の月 夫婦仲よく 三度くふめし 5代目市川団十郎(江戸時代の歌舞伎役者)