師走

明後日はクリスマスイヴ、もうあと10日でお正月ですね。
 
イオンへ、おせち料理の三段重をいつもの年の瀬のように注文しようとしたら、なんとすべて売り切れ。それではと、デパートをはじめ、いろいろ、ネットで調べても、調べても、いずこも、売り切れ
みなさん、巣ごもりお正月で、自宅でちょっと贅沢なおせちなんですね。
 
孫の家へおせち料理持参で出かけるようにしていた予定が狂ってしまいました。
パパとママに相談しつつ、まだ探していると、近所の料理店で、テイクアウトにしては、ちょいとお高いおせち弁当があることがわかり、それを3つとお子様弁当を注文して、やれやれ。
 
お餅はホームベーカリーでの餅搗き?です。あとは・・・ お雑煮と茶碗蒸しと刺し身があればいいかな。じーじの細腕の見せどころ。(苦笑)
 
明後日のクリスマスイヴの孫へのプレゼントは今日届き、開封して、問題なく動作するか確認しました。数千円のロボットです。
中国製ですが、発する声は英語だけれど、ママは喜ぶはず。
師走_e0413146_20540876.jpg
8歳以上向けですが、このところ観察していると、言葉もまだの2歳なのですが、おもちゃのボタン操作やDVDやスマホも操作して、たまに間違って?じーじにLINEがかかってくるので、大丈夫だろうと・・・(笑) 
いまは幼児といえども、スマホのスライドやスワイプも慣れたもので驚きです。
 
こんなに話し、曲が流れて、動きます。映像:30秒