冬至の小豆とかぼちゃのいとこ煮

今日は冬至
買い物に行く途中の夕焼けが美しかったこと。あいにく、カメラをもっていませんでした。
 
小豆とかぼちゃのいとこ煮を拵えることにして、(中を確認するため)4分の3カットのかぼちゃをカートにひとつ。
小豆はいつか掲載した赤飯に使った小豆が残っていたので、それを茹でました。茹であずき缶は糖分が多いので敬遠。
砂糖の代わりには、どなたかのブログで教えていただいた、糖質0、カロリーも0のサラヤ社のラカントSを使用しました。砂糖と変わらない同じ甘さが得られます。血糖値が高い方へはお勧めです。
 
どちらも茹でた、ひと口サイズのかぼちゃに小豆をかけただけの、メンズクッキングです。(苦笑)
今日は、ゆずのカットも添えました。
冬至の小豆とかぼちゃのいとこ煮_e0413146_19544086.jpg
ご存知の通り、一番、日短の日ですが、夕日が沈むところも、一番、西南西の位置かな。数日でまた、当地からは、右手(北の方に)向かって、富士の山頂にお盆のような夕日が載る日があります。しばらく、散歩を兼ねて、坂登りをしてみます。
 
いとこ煮: あずきと野菜の煮もので、神仏への供物を集めて煮た行事食が始まりだそうです。 また、かたい材料から順に入れて煮ることから、おいおい(甥)、めいめい(姪)にかけたごろ合わせが名前の由来ともいわれているのだとか。ネットで勉強しました~(笑)
 
明日は、アマゾンから孫へのクリスマスプレゼントが、(じーじ宅へ)届きます。気に入ってくれるかな。