庭の花ふたつ & 緊急事態宣言解除

庭の花です。
ドクダミムラサキカタバミのコラボです。(笑)
なお、ムラサキカタバミ(紫片喰)は、江戸時代末期に観賞用として移入されたのだそうですよ。
鱗茎の間の木子(きご、小球根)で、うんざりするほど殖えますね。
庭の花ふたつ & 緊急事態宣言解除_e0413146_17270910.jpg
ドクダミの白い花弁のように見えるのは総苞で、円柱状の黄色いのが花序、その中の淡い黄色のつぶつぶが(雌しべと雄しべのみ)です。
庭の花ふたつ & 緊急事態宣言解除_e0413146_17271649.jpg
俳句:
 
叢に 十薬 花を 沈め咲き 星野立子 叢:くさむら 十薬:どくだみ、じゅうやくともいう
毒だみや 十文字白き 夕まぐれ 石橋秀野
 
どくだみの ま白き十字架 暗闇に 功雪(しらこばと)
 
 
緊急事態宣言が解除されましたね。
日本では、感染のリスクは小さくなっているようですが、依然として、ワクチンも治療薬もない状態で、アベノマスクすら未受領(笑)と、いっさいなにも変わってはいないのですから、用心して暮らしましょう。
 
新聞の記事で、新常態(ニューノーマル)という言葉を見かけました。
企業は、それを模索しています。コロナ以前には、もう戻らないでしょうし、われわれひとりひとりも、ニューノーマルな生活スタイルを探し求めることといたしましょう。
 
なお、中国は、いまになって、ウイルスを媒介しかねない野生動物の違法な捕獲、取引をする犯罪を厳しく取り締まり始めていますが、もとは、武漢の数人から感染が拡がり、世界中で550万人(昨日現在)、いまなお、新たな感染者が、毎日10万人で、まだ直線的に増えています
日本も、宣言解除とはいえ、当分、燻り続けるでしょう。少なくとも貿易や観光などに大きな影響がありますね。
もはや、対岸の火事どころではありません。すべからく、油断しないようにいたしましょう。