アボカド & アイスボール

しばしば、スーパーで買っているアボカドの種です。ブロ友のPさんの記事で、芽を出し伸びた鉢植えのアボカドの木を見せてもらって、いつも捨てている大きな種を、とりあえず水栽培で育ててみようかと思いついて、少し小さくて使わなくなったワイングラスに、メダカの水槽用の石を敷いて、植えた、いや、ただ、載せただけです。(苦笑) 発根剤を少し入れてみました。
 
アボカドをしばしば買う理由は、低糖質の果物だからです。血糖値の平均を反映するヘモグロビンA1cが6台(正常な人は5.5以下)なので、食事は、極力、糖質なしで、(料理はメンズクッキングのクラブで、6年も教わって、趣味のひとつ)出来合いのものは買わずに、こしらえています。砂糖は、味の素の糖類ゼロのパルスイートで代用。血圧は正常ですが、塩分も控えめです。
なにこれ? 種と氷_e0413146_14273672.jpg
買うのは、ほとんど、同じ大きさのメキシコのアボカドですが、購入する店によって、種に大小あり? 下のは、小さいので、陶芸の手びねりのぐい飲みに入れました。
はてさて、まずは、根が、そして、芽が出れば・・・芽出度し、めでたしなれど・・・(笑)
熱帯・亜熱帯の植物なので、実はならないでしょうから、葉を観て楽しめれば幸い。
 
もうひとつは・・・ これだけはやめられないお酒ですが、これまた、糖質はゼロのウイスキー。それも、ニッカ党ですが、先日、瓶に、おまけが付いていました。
なにこれ? 種と氷_e0413146_14581516.jpg
これが、実物で、すでに、シリコン樹脂製のトレイの上の穴から、膨張を考慮して9割の水を入れて(継ぎ目から水漏れなし)、冷凍して、アイスボールができあがった状態です。
なにこれ? 種と氷_e0413146_14582813.jpg
水に浸して、トレイの上下を開けると・・・ アイスのまん丸いボールなんて、初めて見ました~
なにこれ? 種と氷_e0413146_14583724.jpg
手ごろなグラスがなくて、ブランデーグラスに、アイスボールを入れて、ウイスキーを少し注いで撮りました。これにて、オンザロックのできあがり。(笑)
なにこれ? 種と氷_e0413146_14584289.jpg
俳句: 
 
ひとり居の 昼の冷酒の 酔少し 下村 福
 
今日の名言:
 
結婚とはセルフサービスの食事のようなものだ。 自分の欲しい料理を選んだ後で、隣りの人たちのお皿の中身を見る。 そして、どうして自分は彼らと同じ物を選ばなかったのだろうと自問するのである。 J・ドラークル(作者情報不詳)