シジュウカラ 幼鳥かな

このところ、シジュウカラが、足しげく通ってきています。住宅街ですが、この数年、近くのどこかで、雛が孵っているような・・・
巣立ちしたばかりの雛や幼鳥は、親鳥の”ツツピーツツピー”という澄んだ声ではなく、やや濁ったチーチッと聞こえます。
撮影のタイミングを狙っているのですが、すばしっこくて、まだ、撮れていませんので、2枚とも、在庫から・・・
シジュウカラ 幼鳥かな_e0413146_17435408.jpg
2階から撮った1枚です。この子も、まだ、腹部がまだ黄色な幼鳥か若鳥でした。
シジュウカラ 幼鳥かな_e0413146_17440636.jpg
上の1枚目は、数軒先の電柱を支えるためのワイヤをとめる金属の上。そんな隙間で、産卵・孵化?と思って、庭のハナミズキに巣箱を取り付けているのですが、こちらは、お気に召されぬよう・・・(苦笑)
シジュウカラ 幼鳥かな_e0413146_19024789.jpg
俳句:
 
少年の 影克明に 四十雀 飯田龍太
 
四十雀 嘴黄色く わが世かな 功雪(しらこばと)
 
今日の名言:
 
大丈夫 心配するな なんとかなる 一休禅師
 
一休禅師の遺言と云われていて、弟子たちに、「いよいよのときは、これを開けてみなさい」と言って亡くなり、後に、困ったことになったときに、開けてみると、この言葉が書かれていたとのこと。作り話?かもしれませんが、名言です。すべからく、なんとかなる、そう思うことといたしましょう。