坂本龍一氏逝く

晩年はがんと闘いながらも音楽活動を続けられて、3月28日、桜が散るときに逝かれましたね。享年71は、ちと早いな。
 
3日前にシネマで、面白そうな映画のチラシ(=(英語では)フライヤー)を10枚ほど選んできましたが、そのなかで、名前を見つけたばかりでした。そのあと、訃報に接した次第。きっと、これが、彼の映画音楽の最後の作品でしょう。
映画のタイトルは「怪物」。
坂本龍一氏逝く_e0413146_17455972.jpg
ロードショーは、まだ2か月ほど先ですが、Googleカレンダーの予定に入れました~
監督は、カンヌ国際映画祭において、最高賞であるパルム・ドールを獲得した「万引き家族」の是枝裕和氏(原案・脚本も)ですし、そして、もちろん、流れる音楽も楽しみです。
万引き家族は、2018年の6月に観に行っていました。
 
テレビは、ニュースと「ブラタモリ」とさかなクンの「ギョギョッとサカナ★スター」と自然科学番組だけ。あと、大相撲くらいで、テレビドラマは見ませんが、シネマへは、ずっと、よく行っていました。ようやく、コロナ禍から脱出して、再び、観に行けるようになって👍です。
 
今日の名言:
 
芸術は長く人生は短し ヒポクラテス(古代ギリシアの医者)