孫Ⅱと初対面

今日は、孫Ⅱと初対面
新生児の体重の平均は、3kgほどだそうですが、3.6kgだったそう。
抱っこさせてくれました。思いの外、軽い??
 
新生児は、生後、母乳やミルクを飲む量よりもおしっこや汗や胎便が出るので、一時的に体重が減るのだとか。生理的体重減少というのだそうですね。
それはともかく、ちっちゃな、かわいい手足で、もうちゃんと爪が生えて、伸びていました~ 102.png

 
お兄ちゃんとは4つ違い。もちろん、やさしく接していました。
いつものように、じーじのバッグからコンデジを取り出して、弟を撮っていました。じーじも、ママ、孫Ⅰ、孫Ⅱの3ショットを撮りましたが、ブログには、載せないでと言われていますので割愛。 
 
今日の名言:
 
子供が生まれたら犬を飼いなさい
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしよう。
子供が幼少期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。 
作者不詳