朝顔 & 相続

ふたつ目の朝顔の写真と、プライベートな相続の話です。
 
朝顔は、「松風」という品種が咲き始めました。俳句では、朝顔は秋の季語ですが、遅ればせながら、秋の風情を楽しんでおります。
朝顔 & 相続_e0413146_18150745.jpg
相続のことで、昨日は、母(義母、継母)の姪の夫で、間に立って、ふるさとで、きわめて善意で、手続きや仲介に奔走してもらっている方から、これからどうしたものかとの相談メールが届きました。
基本的には、法定相続人でお受け取りくださいと伝えました。当方の兄弟も了承しています。
 
家族関係がシンプルであれば、簡単な手続きで済みますが、多少とも複雑であったり、ご子息がいないような場合はとくに、(この度もそうですが)甥や姪に相続権があり、手続きはたいへんです。
法律とは無情です。逢ったこともない甥に相続権があり、70年余、母子関係であったのに相続権はありません。
今回、しみじみ感じている次第です。
 
それはさておき、この世に生を受けた孫Ⅱに、明日は、逢いに行きます。今日は、出生届けに行ったはずです。名前も決まりました、お兄ちゃん同様、下に、大谷翔平の翔がついて、○翔です。👍
 
今日の名言: