春蘭の花芽

当地は、今日は、久しぶりのまとまった雨。
そろそろ、冬の武蔵野の真っ青な空から春霞や花曇りの日が多くなりそうです。
 
春先の花、春蘭の花芽が伸びてきました。
錦波」という品種です。葉に、黄色の蛇皮斑が入っているのが特徴です。
ちょうど、干支でひと回りも育てていますが、殖えもせず、消えもせずで、花茎も毎春、1、2本。
春蘭の花芽_e0413146_17261755.jpg
ほかには、1茎に2花が咲く「雪山」と無名花の中国春蘭を育てています。
ささやかな楽しみです。
こんな絵にふさわしい齢になりました。(笑)
春蘭の花芽_e0413146_17360401.jpg
俳句:
 
春蘭の 花茎揚げて より久し 金川晁山
 
春蘭や 風と遊びて 匂ひけり  功雪(しらこばと)