高齢者ホーム

今日は、人生の最終章の住処に、地元でも、よさそうなところを見つけて、早速、郊外の高齢者施設に出かけました。
 
もちろん、あらかじめ、電話をして伺いましたが、責任者はお留守で、施設の案内書だけいただき、玄関先で失礼しました。
 
それから、ほど近いところの「埼玉県県民健康福祉村」へ遊びに立ち寄ったところで、携帯に電話があり、「施設長が帰ってきましたので、よろしければ、戻っていただけませんか」とのことで、すぐに、リターンして、再度訪ね、施設全体も居室も見学させてもらいました。
 
聞きたかったことはすべて伺って、園芸も畑作までもできて、さらに、車のスペースもあり駐車料金月2千円、あっ、チャリのスペースがあるかだけ聞き忘れましたが、それくらいはあるでしょっ。(苦笑) 
施設を見せていただいたかぎり、市の郊外であること以外は、こちらの条件としては、90点以上でした。
県の補助もあるという大規模な施設でした。
 
健康福祉村で撮った写真は、この2枚だけ・・・(苦笑)
ここのいつもの常駐者、カワウがいました。あとは、コシアキトンボを見つけたところで、再び、施設へリターンしたことでした。
高齢者ホーム_e0413146_19454569.jpg
カワウです。対岸の自然のままを維持されている中からは、オオヨシキリの声が聞こえてきました。
高齢者ホーム_e0413146_19524333.jpg