春愁から希望へ

ありありと 春愁の眉 阿修羅像 倉橋羊村
春愁から希望へ_e0413146_12115030.jpg
世は今まさに、春愁のときですね。この俳句とその阿修羅像を思い出しました。
 
2009年に、奈良・興福寺の創建1300年を記念して、東京国立博物館で「国宝・阿修羅展」が開催されました。
三面六臂(三つの顔に六つの腕)の阿修羅像はじめ立像が14体、展示されました。撮影不可で、そのとき求めた絵葉書の写真です。
 
阿修羅は、仏教の守護神とされる一方で、修羅場という言葉があるように、帝釈天らの神々に戦いを挑んだ神です。
憂えてばかりではなく、コロナに戦いを挑んでいただきましょう。(苦笑)
 
なお、吉報であれば嬉しい話ですが、日本経済新聞によると、日本の有名な某社が、紫外線照射装置を開発して、新型コロナウイルスへの効果を確かめる実証実験を始めたのだとか。有効であれば、病院、オフィス、工場、住宅に、安価に取り付けられる日が早く来るといいですね。
 
また、紫外線が効くのならば、これからの季節、太陽のコロナが発する紫外線を浴びて、コロナウイルスが不活化されるといいですね。
 
今日の名言:
 
あなたの顔を日光に向けていなさい。そうすれば陰影を見なくてすむ。 ヘレン・ケラー