夏と冬のコラボ?

柿の木のたくさんの落ち葉を掃除というか、腐葉土にしようと掃き集めていたとき、忘れてはいなかったのですが、庭の隅にあったペットボトルの中で表皮を腐らせていたホオズキを見て、取り出して、キッチン用の漂白剤で、網を白くしました。
カメムシなどの虫が作るのは虫ホオズキ、これは、人手で作った網ホオズキです。
夏と冬のコラボ?_e0413146_19042325.jpg
4か月経っても実が赤いままでした。
せっかくなので、庭のモミジの紅葉と並べて、撮った次第です。
夏と冬のコラボ?_e0413146_19072157.jpg
再掲載ですが、数年前に、網に色を塗って作った網ホオズキです。
さて、今年は、色塗りをするか、気分次第です。(苦笑)
夏と冬のコラボ?_e0413146_19100219.jpg
 
今日の名言:
 
「お茶はね、まず形なのよ。初めに形を作っておいて、あとから心が入るものなのね」、「わたし、最近思うんですよ。こうして毎年同じことができるってことが幸せなんだなって」 映画『日日是好日』の亡き、樹木希林さんのセリフ