夏去りぬ

いよいよ、明日で8月も終わりですね。暦の上では、8月8日が立秋でしたが、気象庁の用語では、夏は、6月~8月だそうですね。
 
昨年の夏の終わりに、突然、足痛・腰痛に見舞われて、完治するまで半年もかかったので、この夏は、猛暑もあって、長距離のドライブも控えて、おとなしく?暮らしました。
昨年の錦秋は楽しめなかったので、この秋は?? まだ、未定です。そうそう、近々、息子家族が、近くに引っ越してくるので、遊んでばかりはいられないかも。(苦笑)
 
身近な些細な趣味では、この夏は、メダカが、親は50匹足らずでしたが、数百匹、孵化しました。すべて、生き残ることはできなくて、今日、ざっと数えたところでは、200匹ほどの稚魚、幼魚がいます。さて、良物がいるかどうか?
夏去りぬ_e0413146_16343224.jpg
このような水槽が4つと姫睡蓮の鉢で泳いでいます。
 
スズムシは、孵化に失敗して、2回の注文で計15匹求めて、2か月間、鳴き続けてくれましたが、あと、雌雄1匹ずつになりました。来年は、うまく孵化しますように・・・
夏去りぬ_e0413146_17443547.jpg
 
この10年ほど、毎年、幼虫を保護しては、羽化させていた(ツマグロヒョウモンやルリタテハやナミアゲハなど)は、この夏は、なぜか、幼虫との出合いがありませんでした。これは、去年の1枚(ツマグロヒョウモン♀)です。
夏去りぬ_e0413146_16465510.jpg
このほかは、草花を相手にしたり、千葉の海へ行ったり、上野公園や向島百花園へ行ったり、地元のお祭りを楽しみ、数日の健康診断を受診しているうちに、夏は去りぬ・・・
 
俳句:
 
とろとろと 梅酒の琥珀 澄み来る 石塚友二
 
頬撫づる 風のとほりぬ 百日紅(さるすべり) 功雪(しらこばと)
 
今日の名言:
 
過ぎたことで心を惑わされるな ナポレオン・ボナパルト