敬老の日

敬老の日でしたね。とくに、何ごともなし。
 
こんなご時世で、地元では、いまは、なにもお祝いはなし。
コロナ以前から、記念品配布はなくなっていました。町内、みな、高齢者ばかりになって・・・(笑)
それよりも、老いを敬われるようなことをした覚えもなし。そもそも、老いている実感は、幸い、いまだ無し。(苦笑)
 
昔勤めた会社の戯れ歌に”みんなの飲んでるおビールも、みんなの履いてるパンティーも、みんなオートメーションのおかげです”ってな歌がありました~
敬われることはなくとも、まだ、ロボットもない時代に数々のオートメーション化に尽くしてきたつもりですが、世渡りが下手で、残っているのは、わずかばかりの貯金なり・・・トホホホホッ
 
何ごともない日。パソコンでiTunesから昔懐かしい流行歌やクラシックを流しながら、コーヒーをドリップして、大相撲を観戦している間に、日は暮れて・・・

 

夕食をこしらえるのも面倒になり、すぐ近くのスーパーまで・・・
まあ、これまで生き永らえたことに感謝しつつ、鯛の刺し身など買って帰りましたとさ。
 
それはともかく、快晴の夜空に見える今宵の月は、きれいでした。三~四日月でしたけれども・・・
 
俳句:
 
稲刈りて 光さやけき 二日月 功雪(しらこばと)
 
川柳:
 
生きてます 余命も知らず のんびりと 詠み人知らず