パソコンとiPadの通信手段

今日も午前中は雨。それでも、洗濯をして、お昼から曇天でしたが、直接は雨が当たらないベランダに干しました。
それというのも、スカシユリの萎びた花を摘んでいるときに、雄しべの色が手について、ジーンズまで染めてしまったのでした。みなさんも、ユリの花にはご注意を!(苦笑)
 
そんな雨の中、外出は叶わず、昨日、届いたばかりの「Broad WiMAX2+」の設定をしていました。
かねがね、興味があって、試してみたいと思っていて、注文したのは、先月の24日でしたが、一部、中国製部品もあったようで、このご時世、3週間遅れで届いた次第です。
 
設定に、手間取りましたが、なんとか、インターネットに繋がりました。
自宅には、光ファイバーを引いていますが、そう、遠からず、人生最終章の住処で、光のない?(笑)施設行きを計画中で、前もっての試行です。
届いたのは、こんな商品です。
パソコンとiPadの通信手段_e0413146_19560445.jpg
中身は、手のひらにのるほどの、いまなおまだ使っているガラ携よりひと回り大きいサイズです。
パソコンとiPadの通信手段_e0413146_20163209.jpg
問題は、通信速度ですが、auの光ファイバーでは、アップもダウンも、実効でほぼ90Mbpsと高速でしたが、今日、計ったところでは、これはアップが遅くて、なんとも1Mbpsで、ダウンは20Mbps程度でした。
この速度は、Googleなどで、”回線速度 検査”で表示された数サイトで、無料で確認できますよ。
 
しばらく使ってみて、アップするのは、たまの、メールと小サイズの画像くらいで、インターネットの閲覧に支障がなければ、よしとします。
それと、これで満足できれば、光ファイバー契約も、iPad2台の通信契約も解約でき、おつりがいっぱいきます。👍
 
追伸: この記事のアップは、1秒もかかりませんでした。👍
 
今日の名言:
 
世間からよく思われることよりも、自分が心からやりたいことを見つけ出すこと。そして、自分らしく生きていくことのほうが、ずっと大切であるということ。 斎藤茂太(精神科医、随筆家)