タカネエビネの花咲く

先日の植物園の記事では、拙宅の庭のキエビネもまだ開花していませんと記していましたが、花穂全部が黄色ではないので、正確には、キエビネとエビネの自然交雑種タカネエビネです。たぶん。
タカネは高嶺と書きますが、飴色(あめ色)の古語「タガネ」からきているとのこと。
根は、本当に海老を連ねたような形です。
 
ふるさとの亡き叔母から30年ほど前にいただいたエビネ(海老根)です。
当時、園芸品種がそうそう出回る時代ではなかったので、たぶん、肥前の山採りの一種で、キエビネとエビネ(ジエビネともいう)の交雑種だろうと思って育ててきました。
 
バックに書道の全紙用の下敷を垂らして撮りました。(苦笑)
タカネエビネの花咲く_e0413146_18571754.jpg
タカネエビネの花咲く_e0413146_19243267.jpg
今日の名言:
 
悲観主義者はあらゆる機会の中に困難を見いだす。楽観主義者はあらゆる困難の中に機会を見いだす。 ウィンストン・チャーチル(イギリスの政治家(第61・63代首相)、軍人、作家、ノーベル文学賞受賞者)