紫陽花咲く

青と白のアジサイの花が咲いています。もう少し膨らみ、青いほうは、真っ青に染まります。
紫陽花咲く_e0413146_13273092.jpg
紫陽花咲く_e0413146_13273166.jpg
アジサイの花が咲き始めると梅雨入りですね。
今年ばかりは、高い湿度と、梅雨が明けてからは日射と紫外線でコロナめが降参するのを期待して、雨ニモマケズ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダで過ごしましょう。
 
そういえば、宮沢賢治のふるさと、岩手県は、北海道に次ぐ(首都圏1都3県の総面積よりも広い)面積だというのに、唯一、ずっと感染者ゼロの県ですね。おみごと! まさに、理想郷、イーハトーブかな。さらに、藤原三代のご利益か。👍
 
俳句:
 
紫陽花の 末一色と なりにけり 小林一茶
 
水鏡して あぢさゐの けふの色 上田五千石
 
 
紫陽花や 陽よりも雨を 欲しげなり 功雪(しらこばと)