マスク届く

ようやく、いわゆるアベノマスク(すでに、ウィキペディアの辞典にも載っています。英語では、Abenomaskで通じるらしい(笑))が届きました。
 
宛先もなにも貼ってないので、郵便物ではなくて、郵便局お任せの配布のようです。配達員さん、ご苦労様です。
なんとも、ものものしい閣議決定から、ほぼ、ふた月もかかって届きました。
 
これにしぶしぶ従った?厚生労働省の「配布状況」によると、全国でまだ25%ほどだそうです。
それも、大都市圏の、東京都ではおおむね配布完了、大阪・京都府では35%ほど、福岡では45%ほどで、その他のほとんどの道県は10%以下です。
 
そんなわけで、まだ届かぬ方へ:
どのようなものか、スキャナーで取り込んだ画像を掲載します。
マスク届く_e0413146_14454509.jpg
マスク届く_e0413146_14455113.jpg
うわさどおり、サイズが小さく、横幅13.5cm(いま、使用しているユニチャーム商品は17.5cm)。ノーズワイヤーもなし。メガネが曇る~ です。
のちには、歴史に残るアベノマスクとしてお宝(契約額90億円也(配達費含まず))になる?(笑) どうしても困っている方がいたら譲るつもりです。
 
政治川柳:
 
福井県全世帯にマスク購入券配布・・・
くばり方 福井が勝って 国負けた 高嶺の薔薇
 
安堵感 あるけど届かぬ 10万円 巣ごもり爺さん
 
七、八年 花は咲けども 実も生らず ツツガムシ 長期政権と桜を見る会に掛けられた? お上手!
 
マスクして 出かけようにも 金は来ず しらこばと