一月往ぬる

一月(いちげつ)(い)ぬる 二月(にげつ)(に)げる 三月(さんげつ)(さ)
訓読みながら、うまく韻を踏んでいます。
いまは、「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言うようですね。
この言葉は、この三か月は、行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことだそうですが・・・
 
当方は、このひと月は、なにもしない中に、過ぎてしまいました~(苦笑)
 
ブロ友さんの中には、体調を崩したり、入院・手術をされた方もいらっしゃいますが、早くよくなって、以前の元気を取り戻してください。
 
新型コロナの見えない敵を相手の第三次世界大戦の終戦は、まだまだ先のようですが、家という防空壕で不要不急の外出を避け、防空頭巾に代わるマスクをして、少なくともワクチン接種ができるまでは、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」ましょう。
 
古いアルバムから・・・
この時季の公園の池の、氷上のユリカモメたち
いろいろ_e0413146_18091563.jpg
ほんと、寒そうな顔をしていました。
いろいろ_e0413146_18091545.jpg
今日の名言:
 
「冬の寒さは、暖かな思い出がない人には厳しいわ」
(Winter must be cold for those with no warm memories) 昔の映画、「めぐり逢い」より